【効率化】設計者としてワンランク上を目指そう!AutoCAD互換のZWCADでショートカットの使い方!裏技的テクニックをご紹介 エイリアス コマンド JWCADデータインポート事例付き

ZWCADはAutoCADと同様に昔から使われており、便利な機能が追加され続けているものの、基本的なよく使うコマンドはこの20,30年で
殆ど変わっていません。今日はクラシックかつレガシーな使いやすい短縮コマンドについて説明します。

テクニック:ショートカットはどのように使用しますか?

ZWCADには「コマンドライン」という部分があります。ここでコマンドを打つと、リボンメニューのクリックと併用することでなんだか便利そうですよね。下の画像の赤枠内がコマンドラインです

「線分コマンド」ボタンをリボンメニューからクリックするとコマンドラインには「LINE」と表記されます。
コマンドラインに直接「LINE」と入力してEnterキーを押せば、線分コマンドを実行できるのです。
しかしながら「LINE」とキーボードで入力するとその方が時間がかかるのでは?というんは若い世代の意見ですよね。

実はZWCADには「エイリアス」という機能があります。

エイリアスとはなんですか?

L(LINE)と記載があります

エイリアスとは、コマンドの全ての文字を入力しなくてもそのコマンドの頭文字を1,2文字入力するだけでそのコマンドがショートカットとして使える機能です。

コマンドラインに「LINE」と4文字入力する代わりに、たった1文字「L」を押してEnterキーを押すだけで線分コマンドが実行できるのです!同様に円を描きたい時には「CIRCLE」ではなく、「C」と入力してEnterキーを押せばOKです!

せっかくならもう1テクニック Enterキーはスペースバーで代用できます!

まずお手元のキーボードを見てください。
「L」と「Enter」キーは近めですが「C」と「Enter」キーは少し離れてますよね?
押すにはちょっと距離があります。そこでスペースバーの出番です。

「Enterキーの代わりにスペースバーが使用できる」

ということです。
つまり「L」の時は「Enter」「C」の時はスペースバーといった具合で使い分けることができるのです。
片手コマンドの幅がこれで広がります!

エイリアス(短縮コマンド)をカスタマイズする方法


コマンド:ALIASEDITを使って短縮コマンドを追加することが出来ます。

追加で「エイリア」には1,2文字の短縮コマンドを、コマンドはCADのコマンドを検索して入力します。今回はわかりやすく「K」にJWWINPORTを設定してみました。あとは右下の適用を押して、コマンドリストを置き換えます。

これでKを押すとJWWIMPORTが使えるようになりました!JWCADのデータをインポートするコマンドでJWCADからの移行、併用によく使うコマンドですね使用頻度が高いコマンドはこれで登録すれば作業効率100倍も夢じゃないですね!


Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
CHAM Japan

CHAM Japan

ZWCAD/ZW3Dの日本販売代理店である私達はCADソフトウェアのプロフェッショナルです。

お客様へは常に真摯であるようにかつ明るく楽しく元気よくを忘れずに日々の業務を行っています。