ZWCADのライセンスを新しいパソコン/サーバーに移行する方法

みなさんこんにちは!ZWCAD JapanのKENTAです。

春の息吹が感じられ、全国各地で桜が開花しだしましたがみなさまはどうお過ごしでしょうか。

本日は非常にお問い合わせの多い、パソコンを買い替えたり故障した際の、ZWCADのライセンスを移行する方法をご紹介致します。お持ちのライセンス種類によって手順が少し異なるためご注意ください。

①USBドングル(ハードウェア認証)のライセンスの場合

1.新しいパソコンにZWCADをインストールします。(ダウンロードリンクがわからない方はこちら

2.USBドングルを差し替えて、ライセンスをZWCADのライセンス管理からアクティベーションします。納品時にお届けしたライセンスコード(はがきサイズの紙面記載)を入力します。(紙面を紛失した方はこちら

3.以上で作業は終了です。USB版のライセンス移行は極めて簡単です。

②ソフトウェア認証/スタンドアロンのライセンスの場合

1.新しいパソコンにZWCADをインストールします。(ダウンロードリンクがわからない方はこちら

2.ライセンスを適用しているパソコン(旧パソコン)でライセンスの返却を行います。リボンメニュー「オンライン」→「ライセンスマネージャ」→「ライセンスを返却」→「オンライン返却」を選んでライセンスを未使用の状態にします。

注意:本作業を行わないまま旧PCでZWCADをアンインストールしてしまうと別途お手続きが必要になります。
   ライセンス復旧には申請が必要です(署名、捺印必須)お気を付けください。

また、パソコンが故障して操作出来なくなった場合も同様です。
   別途お手続きが必要なお客様はこちら

3.ライセンスをZWCADのライセンス管理からアクティベーションします。納品時にメールでお届けしたライセンスコード(24桁)が必要になります。「ソフトウェア暗号化」→「オンライン認証」を選んでアクティベーションして下さい。

4.以上で作業は終了です。USB版に比べて旧マシンでの操作が必要になりますのでご注意ください。

③ネットワークライセンス(サーバーにライセンスがある場合)

注意:本作業を行わないまま旧PCでZWCADをアンインストールしてしまうと別途お手続きが必要になります。
   また、サーバーマシンが故障して操作出来なくなった場合も同様です。
   ライセンス復旧には申請が必要です(署名、捺印必須)(見込み期間:1日~7日)
   別途お手続きが必要なお客様はこちら

1.ZWCAD/ネットワークライセンスの設定サーバー機で直接開いて操作します(リモート環境では実施できませんのでご注意ください。)

2.タブ「Start/Stop/Reread」を選択してStop Serverを押し、ライセンスサーバーをストップさせます。

3.ネットワークライセンスマネージャを起動して、ご希望のライセンスを返却処理します。

4.以上で旧サーバーでの作業は終了です。新しいサーバー機にてライセンスをアクティベーションして、サーバーをスタートさせてネットワークライセンスをお使いください。

以上となります。ソフトウェア認証をお使いの方は必ずアンインストールする前にライセンスを返却したか確認してさいね!

■ZWCADの体験版はこちら
■ZW3Dminiの体験版はこちら
(ZW3D CAMの体験版は別途備考欄にその旨ご記載ください)

ーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ先:
ZWCADセクション BLOG担当
info@zwcad.co.jp

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
CHAM Japan

CHAM Japan

ZWCAD/ZW3Dの日本販売代理店である私達はCADソフトウェアのプロフェッショナルです。

お客様へは常に真摯であるようにかつ明るく楽しく元気よくを忘れずに日々の業務を行っています。