ZWCAD導入事例 アヴィンシア社の場合

Avintia(アヴィンシア)社はスペインでも随一の建築コンサルティング会社です。
会社規模、社員数共にスペインナンバーワンの建築集団である彼らはZWCADをメインに据えて業務を行っています。

さらなる設計効率向上と増加の一途を辿るCAD費用を一挙に解決すべくZWCADを導入、活用しているユーザーでもあります。

The office building of Avintia

アヴィンシア社本社 金融グループ等も抱えるコングリマリッド企業

今回はアヴィンシア社のソフトウェアIT総責任者のジーザス・ボックス氏(Mr.Jesus BOX)にインタビューさせて頂いています。

Jesus Box, the IT Director of Avintia

アヴィンシア社のIT総責任者ジーザス・ボックス氏

高度な建設の”相棒を求めて”

ZWSOFTインタビュワー:
アヴィンシア社はスペインでも随一の建築コンサルティング会社として知られています。どうやってアヴィンシア社は
業界での立ち位置を確固たるものにしたと考えていますか?

ジーザス・ボックス氏:

実はアヴィンシア社はこの業界の中でも比較的若い会社です。10年ほど前に設立されてから一貫して建築コンサルティング業を生業としており、今ではスペインで一番規模の大きい建築コンサルティング会社に登りつめました。
会社が急成長したのはここ2,3年の話でさらなる成長を今後も見込んでいます。

業界ナンバーワンになれた要因の一つはCADソフトウェアのシステム化です。
CADソフトウェアを使うメンバーは1700名程度おり私達のように若い会社が設計力を底上げするためには充分機能しましたし、今後の社員教育コストも大幅に安く抑えられる予定です。高品質な人材を育てられることはアヴィンシアの強みです。

2つ目の要因は最新のテクノロジーを常に追い求め触れてきたことが影響していると思います。
適切なCADソフトを選ぶことでイノベーションを加速し続けてきた自負が私達にはあります。

One of the construction projects carried out by the Avintia team

アヴィンシア社が手掛けた施工の一つ

CADソフトを選定する際に重要な要件は3つでした。
①既存のCADのカスタマイズツールを流用でき、更に発展させられること

②ソフトウェアとして安定性が高いこと

③使用人数が多いのでライセンス形態が柔軟であること

その要件を全て満たしたのが、ZWCADです。

ZWSOFTインタビュワー:
ZWCADがどうやってアヴィンシア社に役立っているかもう少し教えて頂けますか?

ジーザス・ボックス氏:

ZWCADはソフトウェア品質が高く、AutoCADと一番図面の再現性が良かったです。使い勝手もほとんど変わりませんでした。PDFがアンダーレイのような強力なリファレンス機能は他のCADソフトだとすぐに落ちることが多々あり、安定することのありがたみを強く感じていますよ。

PDF Underlay in ZWCAD

ZWCADでのPDFアンダーレイ機能

特にネットワークライセンスの柔軟性は郡を抜いています。使いやすいだけでなく、30分以上使用していないライセンスを自動で返却したり、個々人のライセンス使用頻度も可視化したりで適切なCADライセンスをいつも把握することができました。弊社は新入社員も多いため、ライセンスを増やすときの指標ができたことで大きくコスト削減に寄与しています。導入時はもちろん、バージョンアップも一律買い切りなことが強い訴求力になっていました。

IP設定のみでクライアント側は使用できますし、このライセンス形態だと管理する側もかなり楽なんですよ。

The 1-to-many Network Licensing mode of ZWCAD

ZWCADのネットワークライセンス概要

ライセンス数を最適化出来るCADはZWCAD以外にありませんでした。1ユーザー1ライセンスだったり、ネットワークライセンスにはサブスクリプションが必要なCADベンダーが殆どの中、こういった選択肢を提供してくれたことには本当に感謝しています。弊社検証ではソフトウェアの品質も一番良かったとフィードバックがありました。

ZWSPAINとして活動するMP Scia Ingenieria S.L.社のサポートにも満足です。ZWSOFTはスペイン語話者もいるためサポートが柔軟でした。他にも日本語、イタリア語、フランス語、韓国語などのメンバーがいると聞いており販売代理店との
コミュニケーションがしっかりしている印象が強いです。

ZWSOFT Spanish partner MP Scia Ingenieria S.L.

MP Scia Ingenieria S.L社のメンバー

ZWSOFTインタビュワー:
ZWCADはどうプロジェクトに関わっているのかもう少しだけ教えて下さい。

ジーザス・ボックス氏:
ZWCADは前設計、詳細図、モデリング、だいたいの作業に使われていますよ。

だいたい一つのプロジェクトでは4~7人で進めることが多いのですが、全員がインストール済のZWCAD上でミスはすぐ修正できますし現場にノートパソコンでライセンスを切り離してそのまま持っていくこともできます。

オフィス仕事と現場仕事が半々の私たちにはいつでもどこでも同じ環境を保持できることが大きなメリットです。

The avintia team working onsite with ZWCAD

現場でZWCADを使うアヴィンシア社員

アヴィンシアの見る未来

ZWSOFTインタビュワー:
Q: アヴィンシア社の今後の目指すところを教えて下さい

ジーザス・ボックス氏:
今後もスペインのみならず、世界中で建築コンサルティングの仕事を広げていきたいと思います。
ZWCADで作ったアプリケーションと社員の質を向上させていくこと、常に変わり続ける環境に適応することで
ビジネスの競争力の源泉を育て続けたいと思っています。
ZWSOFTとは長い付き合いになるかと思います。要望もたくさん出しましたし、多くは解決されています。
課題解決型の企業としては兄弟のように思っていますよ。今後もよろしくお願いいたします。

アヴィンシア社のHPはこちら

■ZWCADの体験版はこちら
■ZW3Dminiの体験版はこちら
(ZW3D CAMの体験版は別途備考欄にその旨ご記載ください)

ーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ先:
ZWCADセクション BLOG担当
info@zwcad.co.jp

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
CHAM Japan

CHAM Japan

ZWCAD/ZW3Dの日本販売代理店である私達はCADソフトウェアのプロフェッショナルです。

お客様へは常に真摯であるようにかつ明るく楽しく元気よくを忘れずに日々の業務を行っています。