ZW3Dで出来る!3Dモデリング解説 ~ドアノブ編~


みなさんこんにちは!ZWCAD JAPANセールス担当のKENTAです!!

本記事ではZW3Dを用いでモデリングをわかりやすく、誰でも出来ることを目的に

連載を行っております。

今回はエレガントなデザインのドアノブです!

使ったことのない人は、世界中でもごく少数派なのではないでしょうか!笑

ドアノブと一言で言っても種類は千差多様!家のデザインの強く影響される

ドアノブはエレガントなものからシンプルなものまで様々です!

それでは早速始めましょう!!

ZW3Dの1ヶ月無料トライアルはこちら

体験版で設計が完結できます!

図1. ZW3Dでエレガントなプルハンドルを設計

まず、3D曲線プロファイルを作成しましょう。

ステップ1:


XY平面にメインプロファイルスケッチを作成し、ハンドルモデルのプロファイル作成用の3つの曲線をXZ平面に個別にスケッチします。

図2. ハンドルの各側面のプロファイルスケッチを作成

ステップ2:

XZ平面にある中央の曲線を押し出してサーフェスを作成し、「投影線」コマンドでメインプロファイルをサーフェスに投影します。 その後、3D曲線プロファイルができました。

図3.メインプロファイルを押し出しサーフェスに投影

ステップ3:

ハンドルの中央形状をより適切にコントロールするには、「スケッチ」コマンドでYZ平面上にハンドルの断面曲線を作成します。

図4. YZ平面上の断面曲線のスケッチを作成

次に、サーフェスを生成します。

ハンドルのサーフェスを作成するには、U曲線とV曲線が必要です。サーフェスをより簡単に作成できるように、U曲線とV曲線は個別にスケッチすることを推奨します。

ステップ1:

「フリーフォーム」タブの「曲線メッシュ」をクリックし、曲線セグメントの入力ボックスをクリックして、3つの曲線(最初のUゴー、2番目のU、最後のUゴー)をU曲線として選択します。各曲線の選択を終了するには、マウスのホイールボタンをクリックすることが必要です。「Shift」キーを押しながら曲線を選択して、曲線を選択できます。

図5. U曲線の作成  

ステップ2:

曲線メッシュでステップ1と同じ操作をし、V曲線を作成します。

図6. V曲線の作成

ステップ3:

曲線メッシュですべてのU曲線とV曲線を選択し、「OK」をクリックすることで、上面が生成されます。

図7.上面を作成

ステップ4:

ステップ1〜3を繰り返して底面を作成し、「Sew」コマンドで上面を選択して、上面と底面を縫います。

図8.底面を作成

最後のステップです、柱を追加してからレンダリングします。

ステップ1:

円柱でメインプロファイル平面に2つの柱を作成します。次に、柱とハンドルの主要部分をブレンド面で接続します。

図9.柱を作成してハンドルに接続

ステップ2:

シェープを追加」で、分解されているシェープを全体的なシェープと結合します。 「穴」コマンドでねじ穴を作成します。最後に、自分の好みに合わせて色とマテリアルを追加して、ハンドルをレンダリングします。

図10.レンダリング後のハンドルモデル

ステップ3:

アセンブリ環境でハンドルを家具、例えば、キャビネットに挿入します。

図11. アセンブリ環境でキャビネットにハンドルを挿入

これで、流線型のエレガントなドアノブの完成です!ZW3Dはシンプル操作で良いですね!

さあ、ZW3Dの30日間無料体験版ででオリジナルなハンドルを設計してみましょう!

■ZWCADの体験版はこちら
■ZW3Dminiの体験版はこちら

ーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ先:
ZWCADセクション BLOG担当
info@zwcad.co.jp

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
CHAM Japan

CHAM Japan

ZWCAD/ZW3Dの日本販売代理店である私達はCADソフトウェアのプロフェッショナルです。

お客様へは常に真摯であるようにかつ明るく楽しく元気よくを忘れずに日々の業務を行っています。