日本調査株式会社は高度循環型社会をZWCADで実現します♪

本日はZWCADの日本のお客様である「日本調査株式会社」の事例をご紹介いたします。

日本調査株式会社について

土木構造物の点検・調査、環境・交通等のフィールド調査及び各種データ処理と解析を専門としており、
ZWCADを生かして社会インフラの整備及び再構築と安全性確保を支援している会社となります。 

インフラ事業ってなに?最近どんな感じなの??

少子高齢化や環境保全の問題を背景に、現在、日本のインフラ整備の焦点は、拡大から既存資本の有効利用へと変化しています。
1991年、東京に設立された日本調査株式会社は、計画立案・実地調査及び集計・解析までのトータルな業務を通して
日本のインフラ事業に貢献してきました。
現在、日本各地まで事業を展開しており、建築家、エンジニア、測量士など125名もの専門家を擁しています。

いつでもどこでも安定した作図環境を求めて

日本調査は主に構造物(橋梁、トンネルなど)、交通施設、地質、都市計画に携わってきたため、
CAD活用の歴史は長く、また、強力な設計ソリューションが不可欠です。
ところが、CADソフトウェアのコストは年々高騰していったため、より費用対効果の高いソフトを探す必要が出てきました。
そこでフリーや安価なCADソフトウェアを試してみましたが、安定性において要求のレベルに達しておらず
移行計画は難航していました。そんななか、2012年頃、ZWSOFTの日本での販売代理店であるCHAM Japanの紹介により
日本調査はZWCADの利用検討を開始しました。

まず第一の関門はZWCADの安定性を評価することでした。

日本調査はZWCADで大きな地形図をオープンしてみた際のスピードの速さ、またその安定性にはとても満足しました。
更に社員の方にとっても、ZWCADのインターフェースとコマンドが使いやすかったため、再度勉強をする必要も無く、
トレーニングコストも削減できました。
さらに、現場、オフィスでネットワーク形式のライセンスとUSBドングル形式のライセンスを使い分けて運用できるため、
仕事効率が向上し、社員間の連携もよりスムーズになりました。特にネットワークライセンスを利用して
トータルのライセンス数を最小限に抑えることで、ソフトウェア利用コストを大きく削減することになりました。

図1. ZWCADで橋梁点検の図面を作成している日本調査の従業員

検証の結果、日本調査はZWCADを導入することに決定しました。
「CHAMの営業担当者はいつも、私たちの要望を応えてくれる。その真摯な対応も選択する理由ですね」と
担当の方は仰っていました。

橋梁点検の効率化に貢献する強力なAPI

これまでに、日本調査が点検した橋梁は数万橋にも上り、2017年だけでも、8,500橋以上の点検実績があります。
ただ、昔使用していた無料のCADソフトウェアはAPIをサポートしていないため、業務への影響が大きかったことが課題でした。
APIが搭載されていないがために、橋梁点検の結果をデータベースで集計、調書を作成する内部のアプリケーションが
利用できなかったのです。そして、データ同期も複雑かつ不完全なものでした。

図2.橋梁の一般図作成

ZWCADの安定したAPIとカスタマイズ可能なインターフェイスのおかげで、アプリケーションプログラムを介して、
点検図面を対応する注釈と同期させることが可能になりました。「.NET APIを利用してのプログラム移植の過程で、
不具合は特に見られませんでした」と日本調査の技術社員にその性能を評価して頂きました。
ZWCADでプログラムを使用できるようになったことで、ケアレスミスが減少し、業務効率が大幅に向上したそうです。

道路調査の効率を向上させる便利なCAD機能

橋梁、トンネル等は通常、一方通行なので、その整備も極めて重要です。
外観検査、リバウンドハンマー試験、リーク検出、超音波探傷検査などを日常的に行っています。
コンクリートの写真を撮って加工し、ひび割れを際立たせます。

次に、社員達は「IMAGE」コマンドで処理済みのラスタ画像をZWCADに挿入し、
POLYLINEまたはLINEを使用して損傷を追跡し、楕円、引出線、およびマルチテキストで注釈を付けます。
同様に、道路の縦断を作成および編集するには、まずJPG、TIFFなどのフォーマットで画像を挿入し、
次にPOLYLINEで輪郭を作成します。デザインセンターに保存されている道路標識の標準ブロックを利用することで
必要なものを簡単に見つけ、利用することができます。

図3.トンネルの損傷を追跡して注釈を付けています

環境保全と都市開発のバランスを取ることは、世界的にもなくならない課題です。
日本調査の専門家達は、その豊富な経験と専門知識を活かして、日本のインフラ整備に取り組み続けます。
ZWCADはそんな彼らを支え続けています。

日本ユーザーの高い要求を満たすZWCADの30日間無料体験版ダウンロードはこちら

■ZWCADの体験版はこちら
■ZW3Dminiの体験版はこちら

ーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ先:
ZWCADセクション BLOG担当
info@zwcad.co.jp

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on pinterest
Pinterest
CHAM Japan

CHAM Japan

ZWCAD/ZW3Dの日本販売代理店である私達はCADソフトウェアのプロフェッショナルです。

お客様へは常に真摯であるようにかつ明るく楽しく元気よくを忘れずに日々の業務を行っています。